ベンジャミンは日向好き

 一般にベンジャミンは、日光が好きなようです。

 我が家のベンジャミンは「ベンジャミナ・スターライト」という
 斑入りの白っぽいタイプです。

 ベンジャミンというと、幹を何本か寄り合わせてあるのが多いの
 ですが、うちのはなんというか、好き勝手に枝葉が伸びてます。

 スタンダードタイプといって、何もない幹が真っ直ぐあって
 上の方にだけ葉っぱがまあるく繁ってるのがありますよね?

 ああいうスタンダードじゃないんです。 ^^
 自由自在に枝葉が繁ってます、下から上まで。 (笑)

 冬場は屋内に取り込むので、どうしても葉が落ちます。
 でも、ゴールデンウィークを過ぎるとベランダに出しますので
 また元気に新葉を出してくれます。

 夏の間に出来るだけ、日光に当ててやって丈夫にしておきます。
 そうすると、室内に取り込んでも多少の落葉はありますが
 春まで持ち応えてくれる貴重な観葉植物です。

 毎年その繰り返しで、小さな鉢植えだったのですが、もう10号鉢
 にもなり、私の背を越えそうな勢いのベンジャミンです。

benjamina.jpg


   花に水やり、ブログにクリック → 人気blogランキングへ

| コメント(0) | トラバ(0) | 観葉植物

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18071853

×

