寄せ植えに挑戦

 寄せ植えって、楽しいですよね。

 普段使っているのは、片側が平たい半円形を手すりの内側に
 ぶら下げてます。

 足元には、ちょっと大きめのプランターを並べて
 比較的背の高い種類を植えてます。

 寄せ植えのポイントは、同じ環境を好む植物同士を揃えること
 乾燥に強いもの同士とか、日陰に強いもの同士とか、ですね。

 さらに、高低をつけること。
 部屋から見て、奥の方(外側)に背の高い植物、手前に低い花

 出来れば、色合いなども考慮に入れて選んでください。
 同色系で揃えるのも無難ですが、私は割りと反対色を持ってきます。
 これが、意外な発見だったりします。 ^^

 手前に色とりどりのポーチュラカを植えるのなら、奥には
 すっきりとしたブルーサルビアを配置してみるとか。

 今年の私のベランダはというと、赤い小さい葉っぱのコリウスを
 奥に植えて、手前に丈夫なことではピカイチのアイビーを下に
 垂らしてみました。

 部屋の中から椅子に座って眺めると、目線より低い位置にある
 ので、赤とグリーンのコントラストがクリスマスを連想させて
 くれます・・・   --)

     korius1.jpg
    
ちょっと失敗だったかな・・・ (涙)


| コメント(0) | トラバ(0) | 春のベランダ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。